ようこそ!  人狼フリークの集いへ (楽々亭)

月夜の人狼 FAQ

2014/08/15 UPDATE

Q1 : 《狼の亡霊》が死亡した場合、死亡したことは分かるのですか?

A1 : 《狼の亡霊》が死亡した場合、GMは、死者を発表した後、その死者が《狼の亡霊》であり、それ以降もゲームに参加する事を発表して下さい。

 

Q2 : 死んでいる《狼の亡霊》に投票することは出来ますか?処刑することは出来ますか?その場合、どうなりますか?

A2 : 死んでいる《狼の亡霊》に投票することは可能です。しかし《狼の亡霊》が最多得票者となっても、《狼の亡霊》がゲームから離脱することはありません。

 

Q3 : 《看板娘》の能力で二人が処刑された場合、《霊能力者》・《監察医》は処刑者二人それぞれの霊能結果が分かりますか?

A3 : 処刑者二人それぞれの霊能結果が分かります。

 

Q4 : 襲撃された《しゃれこうべ》を処刑することは出来ますか?

A4 : 襲撃された《しゃれこうべ》をその日のうちに処刑することは可能です。

 

Q5 : 護衛能力者が複数いる場合、能力発動の発動順位はどのようになりますか?

A5 : 襲撃された人に対して複数の護衛指定者がいた場合、次の優先順で護衛能力が発動した事になります。
  ※《侍》の反撃処理、《傭兵》の勝利判定に影響します。
    《侍》 > 《護衛》 > 《日雇い護衛》 > 《傭兵》

 

Q6 : 《工作員》と《看板娘》の能力発動がかぶった場合《工作員》の効果は二回発動するのですか?

A6 : 《看板娘》の2回目の吊りに、《工作員》の効果は発動しません。

 

Q7 : 《猟犬》の襲撃先が村人で、狼の襲撃先とかぶった場合も、《猟犬》は死ぬのですか?

A7 : 同時処理のため、《猟犬》は村人を襲撃したことになり死亡します。

 

Q8 : 《ネズミ》がまだ寝ている状態の《ねぼすけ狼》を指定した場合、《ネズミ》は死亡しますか?

A8 : 寝ている状態の《ねぼすけ狼》は「狼ではない」という扱いになっております。
   したがって、《ネズミ》がまだ寝ている状態の《ねぼすけ狼》を指定した場合、《ネズミ》は死亡しません。

 

Q9 : 《ネズミ》が死んでいる状態の《狼の亡霊》を指定した場合、《ネズミ》は死亡しますか?

A9 : 《狼の亡霊》は死んでいる状態でも《ネズミ》の死亡条件の「狼」指定に含まれます。
    したがって、《狼の亡霊》を指定した場合、《狼の亡霊》の状態にかかわらず、《ネズミ》は死亡します。